ダイビングQ&A
ダイビングに関するQ&A
- Cカードって何ですか?
- 正式名称は「CertificationCard」。つまり認定証の事です。ダイビングに必要な知識と技術を習得した事を証明するものです。弊社で扱っているダイビングをこれから始める方のCカードは「PADIオープンウォーターダイバー」のCカードです。
- PADIって何ですか?
- 本部をアメリカ・カリフォルニアに置く世界で最も認知されているダイビング教育機関です。世界のダイバーの約60%以上がPADIを選んでいます。
- 年齢制限はありますか?
- 年齢の上限はありません。心身共に健康な方であればご参加頂けます。PADIオープンウォーターダイバーは15才から受講可能です。10~14才の方の場合は、PADIジュニアオープンウォーターダイバーとなります。未成年の場合は、親権者の同意署名が必要となります。事前に書式をお送りしますので現地にてご提出下さい。
- ダイビングが出来ない病気ってありますか?
- 呼吸器、循環器、耳鼻咽喉の各系統、及び高血圧、心臓病、てんかんなどの病歴・既往症のある方、健康状態に多少疑問のある方は医師に相談され、許可を得てからのご参加になります。その際、医師による診断書(所見、署名)が必要となりますので、現地で提出してください。重度の医学的トラブル、アルコールや薬物依存の傾向がある方、妊娠中の方はご参加頂けません。ご不明な点がございましたら、ご相談下さい。
- 泳ぎがあまり得意でないのですが、大丈夫ですか?
- 大丈夫です。泳ぎの得手不得手とはさほど関係がないです。もちろん泳げた方がベターですが、ダイビング技術は講習中にインストラクターが丁寧に指導致します。
- 目が悪いのですがダイビングできますか?
- マスク(ゴーグル)をすると水中では物は1.25倍ほど大きく見えるので、視力が0.5位までなら問題はないでしょう。それよりも視力が悪い方は度付マスクを使用する事をお勧めします。ダイビングショップによっては、レンタルの度付マスクもご用意可能ですので、予約時にご相談下さい。但し、100%お客さまの視力に合わせることは出来ませんので、予め御了承下さい。
- コンタクトレンズはつけたまま潜れますか?
- 一番簡単な解決方法は度付マスクの使用ですが、普段はコンタクトレンズだし、マスクも高いので買いたくないと言う方は、コンタクトレンズでもダイビングは出来ます。実際、そんな方はたくさんいますし、インストラクターやダイビングガイドにもいます。ただ、マスクに水が入って、コンタクトレンズが流れてしまったら大変です。ダイビング前にマスクのチェックをし、少なくとも水の進入を出来るだけ防ぎ、レンズもなるべく使い捨てを用意し、なくしても困らない様にしていてください。
- Cカードを取得してからブランクがありますが大丈夫ですか?
- お客さまのCカードランク、経験本数、最終潜水年月等を考慮して、グループ分けをしておりますので、ご安心下さい。また不安な方はリフレッシュダイブをおすすめします。
- 取得したあと更新は必要ですか?
- 一度取得したランクに更新は必要ございません。ライセンスカードは無くさないようご注意ください。もし無くしてしまった場合は取得ショップに連絡してください。ショップが分からなくなった場合や無くなっていた場合はPADIジャパンへお問合せ下さい。
- ツアー当日、Cカードを忘れてしまった場合でも潜ることはできますか?
- 原則、ダイビングの参加はできなくなります。その場合のダイビング代金の払い戻しはできませんので忘れずにご持参下さい。ファンダイビングの場合はログブックをお持ちであればご参加できる場合がございます。ランクアップ講習では必ず必要です。忘れてしまった場合は弊社またはダイビングショップへ一度ご相談下さい。
- 自分の器材を持っていきたいのですがどうすればいいですか?
- 国内では、航空会社の受託手荷物において重量・サイズに制限がございますのでご注意下さい。事前に送付される方はダイビングショップやホテルへお送り下さい。(送料はお客様ご負担となります。)海外では航空会社の会員特典や一般の特典などでスポーツ用品の持ち込みが緩和される場合などがございますので航空会社にお問合せ下さい。
旅行に関するQ&A
- 一人で参加する方は多いですか?
- 弊社のツアーに一人で参加される方は非常に多いです。女性の方でも安心して参加して頂けます。
- ダイビングのメニューが違っても、一緒のホテル、一緒の飛行機にするは可能でしょうか?
- 可能です。Cカード取得&ファンダビング、Cカード取得&アドバンス取得など、同じダイビングショップで手配させて頂きます。但し、プランによっては組み合わせる事が出来ない場合も御座います。
- 出発空港が別々でもホテルとダイビングは一緒にできますか?
- 沖縄に関しては可能です。但し、飛行機の発着時間の都合上、到着時間と出発時間が合わない事もあります。海外の場合は方面によって可能、不可能が御座いますので、ご相談ください。
- 送迎は付いていますか?
- 【沖縄】ホテル⇔空港の移動は、お客様ご自身でお願い致します。(空港直結のモノレール、タクシー、路線バス等)ホテル⇔ダイビングショップの送迎は付いております。但し、到着日からダイビングの場合は、ダイビングスタッフが空港までお迎えに上がります。【海外】もちろん付いています。(空港⇔ホテル、ホテル⇔ダイビングショップ)
- 便名の指定や細かい時間の指定はできますか?
- 国内は東京発の沖縄以外は便の指定プランとなります。東京発に関しては便指定のプラン以外は別料金にて便指定することが可能です。海外はグアム以外は可能です。
- 時間帯(6:00~9:00などの時間帯指定)の中で、出来るだけ早い便な遅い便など希望はできますか?
- 時間帯の場合は航空会社に便名の決定を一任しておりますので、時間帯枠の指定以外は航空会社へご希望をお伝えできません。但し、追加料金はかかりますが指定できる場合もございます。お問合せ下さい。
- 飛行機の便名はいつ頃決定しますか?また、便名決定後、出発直前に、便名の変更はできますか?
- 便指定のプランに関しましてはご予約時に決定しております。時間帯枠でお受けした場合には出発の7~10日前に発送いたします最終日程表でのご案内となります。また便決定後の変更は包括旅行割引運賃を利用しているため確定した便を変更することはできません。
- 航空会社のフライトマイルは貯まりますか?
- ツアーの特典欄に「マイルが貯まります」と表記のないコースに関しては、フライトマイルは積算されません。各航空会社共に、団体用の航空券は、フライトマイル対象外となっております。
- 飛行機の座席指定(窓側、通路側、前方、後方など)はできますか?
- 沖縄方面については団体用(弊社のツアーは、団体用の航空券を利用しております)航空券の場合、お座席は当日空港での振分けとなります。航空券事前送付のお客様は事前座席指定ができます。但し、事前に指定できる座席には限りがございますため出来ない場合もございます。お問合せ下さい。海外については基本的に当日搭乗手続きの際となります。
- 飛行機に乗り遅れた場合はどうなりますか?
- 包括旅行割引運賃などツアー用の料金を適用しているため、予定便に乗り遅れた場合はお客様自信にて航空券を新たにお買い求めいただくこととなります。弊社にて代替便が予約できたとしても費用はお客様負担となります。
- 部屋の眺望や、階数の希望、部屋の指定はできますか?
- お部屋の指定や眺望などは指定できません。お部屋の割り振りはホテルにお任せしております。グレードアップ設定があれば追加料金でオーシャンビュー指定や高層階指定など可能なこともございます。
- お部屋の禁煙・喫煙は指定できますか?
- 国内のみできる限り対応させていただきますのでお申し込み時にご希望をお伝え下さい。但し、ホテル施設、及び空室状況により指定が出来ない場合もございます。海外に関しましてはそれぞれの国の法律により異なります。
- キャンセル料は出発の何日前からかかりますか?
- 旅行開始日の前日から起算して、国内は20日前、海外は30日前(ピーク時は40日前)からかかります。※海外ピーク時...12/20-1/7、4/27-5/6、7/20-8/31詳細はこちら(キャンセルのページへリンク)
その他に関するQ&A
- クレジットカード決済は可能ですか?
- VISA・MASTER・DC・JCB・AMEXであれば決済可能です。ご予約の際に、カード番号と有効期限とご名義の方のお名前をお伝え下さい。カードのご名義はご旅行の代表者又は同行者の方のカードに限ります。カード名義のご本人様よりご連絡下さい。カードの承認はキャンセルチャージ発生前日に取らせて頂きます。既にキャンセルチャージが発生する日程のお申し込みは即日承認を取らせていただきます。ご旅行前に引き落とし又はお支払いになる場合がございますので、予め御了承ください。
- レンタカーの手配は可能ですか?
- 沖縄に関しては手配が可能です。料金、詳細については、お問い合わせください。海外に関してはご相談下さい。
- ダイビングが出来なかった場合は、返金してもらえますか?
- ファンダイビングの場合は、海洋状況によりダイビングが出来なかった場合は、ダイビング代金をご返金させて頂きます。但し、お客様の責任・都合によりダイビングが出来なかった場合は、ご返金出来ませんので、御了承ください。ライセンス取得の場合は、全く講習が出来なかった場合は、返金させて頂きますが、一部の講習が出来なかった場合は、ダイビングが中止された日より1年以内に同一ダイビングショップで残りを受講する事が出来ます。その際の交通費・宿泊費はお客様負担となります。
- 台風の場合はどうなりますか?
- 出発便が欠航した場合・・・全額ご返金のツアーキャンセルとなります。その場合は6ヶ月以内に再度お申し込みいただいた際に限りおひとり様1,000円割引にてご案内いたします!
出発したけれど現地でダイビングが出来なかった場合(お客様都合は除く)
- ・ライセンス取得のプラン・・・全く講習が出来なかった場合、ダイビング代金を返金致します。講習が途中で終わってしまった場合、1年以内に講習の続きを同じダイビングショップでお受けできる「中止証明書」をショップが発行致します。その際の旅費はお客様ご負担となりますが、出来る限りお安くいけるようお手伝いさせて頂きます。
- ・ファンダイビングのプラン・・・ダイビングができなかった場合、1日単位でダイビング代金を返金致します。ボートダイビングがビーチダイビングに変更になる場合、潜るか潜らないかを現地でご選択下さい。全く潜らない場合にはダイビング代金のご返金致します。ただし、少しでも(1ダイブだけなど)潜られた場合にはご返金はございません。
ダイビングツアー検索
ダイビングツアーを探す
目的別ダイビングツアー
ライセンス取得(国内)
ライセンス取得(海外)
国内ダイビングツアー
海外ダイビングツアー
ダイビングお役立ち情報
お電話でのご予約はこちら
03-6862-7070
- 月~金曜日
10:00~18:00
- 土日祝
休業
カード決済可能
※手数料がかりません